iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneの画面が割れた時に起こる不具合 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

この記事はスマホスピタル大阪梅田が作成した記事です。

 

2007年に初代のiPhoneが発売されてから今年で11年になります。

昨年、iPhone10周年目の記念機種としてiPhoneXが発売されましたよね。

年々、iPhoneをつかって使っている方が増えていますがその増加とともにiPhoneの画面が割れたという方も増えていると思います。

画面が割れたまま使用をされている方もおられますが、今回は割れたまま使用している時に起こる不具合についてお話しします。

 

 

ガラス割れが引き起こす不具合

 

画面が割れても操作できるというのはiPhoneの強みと言えます。

街中でもバキバキのiPhoneを使っている方をみます。いわゆるバキフォンと言われるやつです。

そのまま使用していると単純に考えて怪我をする恐れがあります。危ないです。

また、今後操作ができなくなったり誤作動が起こったり、映らなくなるということも可能性として高いです。

 

バキフォン

 

①タッチセンサーが壊れる

iPhoneの画面の構造は、一番上にガラス→タッチセンサーがついている薄い膜→液晶と簡単にいうと3層構造になります。

表面のガラスが割れているだけであれば操作はできるかと思いますが、一度割れると少しの衝撃でも割れが広がったり深くなったりします。

そうなるとタッチセンサーが傷つき、操作ができなかったり誤作動(ゴーストタッチ)が起こったりと操作に不具合が出るようになります。

よくあるのが勝手にアプリが起動してしまう・勝手に電話をかけてしまうというのを聞きます。

 

②液晶が破損する

ガラス割れが深くなれば液晶にも傷が入ります。

液晶に傷がつくと線が入ったり液漏れという症状を起こします。

それがひどくなると液晶が映らなくなります。

液晶が破損した場合、操作ができない・誤作動が起こるというのが多いので知らない間に「iPhoneは使用できません」という表示になり

初期化しないと端末自体が使えないということがあります。

そうなるとデータは消えます。バックアップを取っていないとどうすることもできません。

 

③電源が入らなくなる

操作できない・液晶が映らないとなると電源が入っているのかどうかわからない時もありますが

当然電源が入らなくなることもあります。

昨日まで割れてても使えてたのに・・・というのは精密機器なので通用しません(p_-)

精密機器は一部が故障しただけでも電源が入らないということはあたりまえの話なのでいつ壊れてしまうかは本当に予測ができないんです。

バキフォン2

 

 

『修理代が高い』『どこで修理できるのかわからない』『まだ使える』という理由でそのまま放置をしている方も中にはおられると思います。

しかしそのままにしておくと破片で指を怪我したり、服やバックにひっかかて他の物を傷つけたり破片がバックやポケットの中に散乱する危険もあります。

また中には寝ながら利用して破片が落ちてくるということもあります。

目に入るとほんとうにあぶないですよね:;(∩´﹏`∩);:

 

どんな時に割れてしまうのか

画面を割らないように予防をすることが大切ということで

当店に画面割れでご依頼いただくお客様のお話を紹介いたします。

 

①手が滑って落としてしまった

もうダントツで多いです((+_+))

カバンやポケットから出そうと思ったときに勢い余って落としてしまう・・・

ケースを付けていない状態だと特に滑りやすいので注意が必要です。

 

ポケットに入れてて落下

ポケットに入れたままかがんだりするとiPhoneが滑り落ちてしまうことがあります。

この例はiPhoneの画面割れだけでなく、トイレで同じことが起こりすいぼつしてしまったというお客様も多かったです(;’∀’)

 

③机からの落下

作業中、机の上に置いていて肘が当たって落としたとか、充電中にケーブルに引っかかって勢いよく落下したとかもお客様からお聞きしたことがあります。

高さの低い机でも落下した時の勢いや当たり所が悪いと割れてしまうのがスマホです。

 

④ポケットに入れたまま座る

最近あまり聞かなくなりましたが、iPhone6が発売されてすぐはお尻のポケットに入れたまま座ってその時に画面が割れたということが多かったです。

iPhone5sと比べると本体が薄くなりその分割れやすかったのかもしれません。

iPhone背面

 

割れてしまったときの対処法

 

ガラスでできているものですし、毎日使っているものなので落とすこともあれば割れてしまうこともあります。

割れてしまったというときはなるべく早く修理をしましょう。

Applecare(アップルケア)・各キャリアの保証などに入っている場合は正規のお店で画面交換修理もしくは本体交換を。

iPhoneを購入して一年未満であればApplecare、Applecare+であれば2年間保証があります。

保証に一切入ってない場合は当店のような街の修理屋さんで修理をお勧めします。

保証に入っていない場合なぜ当店がおすすめなのか。

単純に修理料金が安くなるからです(*’ω’*)

当店は非正規のお店になりますので、上記に書いた保証というのが使えなくなります。

また保証を使用したほうが安く済む場合が多いんです。

そのためApplecare(アップルケア)・各キャリアの保証に加入されている場合は正規店での修理をお勧めします。

保証に入っていなければ少し安く本体が購入できる金額くらいでの修理料金になりますので当店で修理をしたほうが安くなります。

正規店での修理の場合1週間以上予約待ちということもありますが当店はその日の予約もその日の修理も可能です。

修理を早く済ませたいという方にもお勧めです。

 

また当店は交換したパーツの初期不良の補用を3か月間つけています。

画面の修理をしたときは落としたりもしていないのにタッチ操作ができない、液晶が映らないなどの不具合があったときに無償で交換しております。

 

自分で修理をするという手もあります。

修理キットがネット上にたくさん出回っていますし、修理の分解動画もたくさんあります。

安くできるというデメリットもありますが、自分で修理をするともちろん保証は聞かなくなりますし、万が一壊してしまったとき通常の修理料金よりも高額になり可能性が非常に高いです。

なので正直あまりお勧めではありません。

 

画面割れでお困りでしたらスマホスピタルにご相談ください(*’ω’*)

 

 

スマホスピタル大阪梅田

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪梅田の詳細・アクセス

〒 530-0012 大阪市北区芝田2-1-3 梅仙堂ビル310号

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 06-6136-6191

E-mail info@iphonerepair-osaka.com

オンライン予約 スマホスピタル大阪梅田 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPhone8が充電できない!充電ケーブルの抜き差しは優しく!

    iPhone8が充電できない!充電ケーブルの抜き差しは優しく!

    iPhone8が充電できなくなってしまった・・・とお持ち込みを頂きました。 充電口はケーブルを抜き差しする部分になるため、抜き差しを繰り返すと 劣化してしまい、接触が悪くなってしまったり充電できなくな...続きを読む

    [2018.12.09] スマホスピタル西宮北口

  • 【和歌山市美園町から】iPhone 7が少しの破損で表示不可、その日の修理で対応できます

    【和歌山市美園町から】iPhone 7が少しの破損で表示不可、その日の修理で対応できます

    今回は、和歌山市美園町から 置いていたiPhone 7の上からモノを落としてしまい、 インカメラの付近を破損してしまった iPhone 7の画面交換修理のご紹介です   お持ちいただいたiP...続きを読む

    [2018.12.09] スマホスピタル和歌山

  • スマホスピタル町田ならiPad Pro 10.5のドックコネクタ修理も作業時間90分で即日返却!データもそのままなのでバックアップ不要!

    スマホスピタル町田ならiPad Pro 10.5のドックコネクタ修理も作業時間90分で即日返却!データもそのままなのでバックアップ不要!

    スマホスピタル町田ではiPad Proほぼ全機種のドックコネクタ修理を承ることが出来ます。 充電が出来なくなってしまったiPad Pro 10.5でした。 充電口を見てみると・・・   金色...続きを読む

    [2018.12.09] スマホスピタル 町田

  • URBANO V03の液晶画面が割れてタッチ操作が出来ない!2年前の機種でもデータそのまま即日修理出来ます!

    URBANO V03の液晶画面が割れてタッチ操作が出来ない!2年前の機種でもデータそのまま即日修理出来ます!

    今回はURBANO V03の液晶画面割れの修理ご依頼を頂きました! 表面のガラスが割れてしまっていて操作出来ない状態になってしまっています。 通称「タッチ切れ」という状態なのですが、これでは内部データ...続きを読む

    [2018.12.09] スマホスピタル 町田

  • [町田のAQUOS PHONE修理店]液晶画面割れでタッチ操作出来ない状態に!タッチ切れでデータバックアップが取れない状態でもご安心を!

    [町田のAQUOS PHONE修理店]液晶画面割れでタッチ操作出来ない状態に!タッチ切れでデータバックアップが取れない状態でもご安心を!

    今回は液晶画面が割れてタッチ操作が全く出来なくなってしまったAQUOS PHONEの修理ご依頼を頂きました! この角の亀裂が原因でタッチ切れになってしまったようです。 アンドロイドスマホではよくあるこ...続きを読む

    [2018.12.08] スマホスピタル 町田