iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneのバッテリー、交換の時期はいつ? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

iPhoneのバッテリー、交換の時期はいつ?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル堺東店が作成した記事です。

smartphone_juuden

当店ではiPhoneAndroidスマホの修理を行っております。

その中でも、iPhoneのバッテリー交換修理はトップクラスにご依頼件数が多いです。

さて、iPhoneなど精密機器用のバッテリーは、使えば使うほど劣化してゆくので、いつかは交換しなければなりません。

では、いつぐらいに交換すればいいんだろうと疑問に思われるかたもいらっしゃるのではないでしょうか?

 

iPhoneのバッテリーの交換目安は「2年」!

 

一般的なバッテリーは、充電を繰り返すごとに蓄電容量が少なくなることが知られています。

つまり、貯められる電力量が少なくなる=電池切れになるまでの時間が短くなる=バッテリーの減りが早くなったように感じる、というメカニズムになっているわけですね。

これは全てのバッテリーにとって逃れられない宿命であり、全てのバッテリー内蔵電子機器は、いつかは内部のバッテリーを交換しなければならなくなります。

 

AppleのHPによると、iPhoneのバッテリー寿命についてはこう述べられています

通常のバッテリーは、通常の条件下で使用された場合、フル充電サイクルを 500 回繰り返した後も本来の蓄電容量の最大 80% を維持するよう設計されています。

引用元:https://support.apple.com/ja-jp/HT208387

「フル充電サイクル」とは、電池切れから満タンまで充電することを指します。

それを500回繰り返そうとすると、1日1回充電したとしておおよそ1年半ほどかかりますが、実際は一日で電池切れになるほど使うことは少ないと考えると、2年程度は性能を維持してくれると思っておいてよいでしょう。

 

ちなみに、iPhone以外のスマホやその他電子機器に使われているバッテリーも、フル充電サイクル500回までならば性能を保証できるとしている機種が多いです。

iPhoneに限らず、「スマホのバッテリー寿命は2年程度」と思っておけばよいでしょう

 

使い始めて2年以上が経過し、バッテリーのフル充電サイクルが500回を超えたiPhoneは、次のような症状が現れます

・減りが早く、フル充電しても丸一日もたない

・十分な残量があるのにも関わらず電源が落ちてしまう

・充電器を挿しても充電がたまらない

・充電器を挿した途端、急激に残り%表記が変化する

・バッテリー膨張する

バッテリーの寿命は使い方しだいで延びもするし、逆に短くなることもあります。

そのため、2年という期間もあくまで目安。使用している年数に加えて、上記のような症状が出ているかどうかも判断基準にするとよいでしょう。

1つでも当てはまれば、そろそろバッテリーを交換してもよいと思います!

 

 

2年も使っていないのにバッテリーの減りが早いときは

購入してからまだ1年未満にも関わらず減りが早い場合、原因はバッテリーの劣化ではない可能性が高いです。

その場合はバッテリーの交換を行っても改善しないため、バッテリー交換を行う前に以下の操作を試してみましょう

 

・iOSのバージョンを最新にする

iPhoneを制御するiOSに何らかの不具合があり、消費電力が大きくなっていることがあります。

iPhoneの「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」を確認し、もしもシステムアップデートができるようなら一度試してみましょう

 

・アプリを消去する

インストールしたアプリの不具合でバッテリーの減りが早くなるというケースもあるため、電池の減りが急に早くなったら、直近でインストールしたアプリを消去してみましょう。

 

なお、「どのアプリのせいかわからない!」というときは、いっそiPhoneを初期化してしまうのも手です。

初期化する前にきちんとバックアップを取れば、後で戻せばいいだけですしね!

iPhoneのバックアップ方法は、Apple公式HPを参考にするのが最もわかりやすいです。

 

・起動しているアプリを終了させる

iPhoneには、特定の操作で現在起動しているアプリを一覧で表示する機能が備わっています。

・iPhone8以前の機種:ホームボタンを2回連続で押す

・iPhoneX以降の機種:画面の一番下の中央部分(ロック画面で白いバーが表示されているあたり)から上に向かってスワイプする

 

起動中のアプリ一覧を表示してみて、もし起動中のアプリが何十個もあるようならば全て終了させましょう。

アプリの起動数が多いと、それだけ消費電力が増えるだけでなく、動作が重くなる原因にもなります。

ホーム画面に戻るだけではアプリを終了させたことにはならないので注意してくださいね!

 

 

今回紹介したように、iPhoneを使い始めて2年以上経過していて、減りが早い・勝手に電源が落ちるなどの症状が出ているようなら、バッテリーの交換がおすすめです。

バッテリーさえ交換すればまた1~2年使えますし、買い換えるよりも断然お得!

バッテリー交換は基本即日(15分~30分程度)ですので、お気軽にどうぞ!

スマホスピタル堺東店 修理料金ページ

 

 

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル堺東店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル堺東店の詳細・アクセス

〒590-0028 大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地 北館8階 南海堺東駅クリニックセンター

営業時間 10時~21時(無休)

電話番号 072-232-3987

電話番号 072-232-3987

E-mail info@iphonerepair-sakai.com

オンライン予約 スマホスピタル堺東店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPhone7のバッテリーが劣化したのも、交換修理で改善しました!

    iPhone7のバッテリーが劣化したのも、交換修理で改善しました!

    本日は、iPhone7のバッテリー交換をご希望のお客様がご来店くださいました! もう4年以上もの期間使い続けているのだというiPhone7の調子が 最近良くないということで、ご相談をいただきました。 ...続きを読む

    [2021.07.30] スマホスピタル京都河原町

  • 車に轢かれてガラスがバキバキになったXperia Ace(SO-02L)も画面交換修理してキレイに直ります!データはそのままで修理するならスマホスピタル鹿児島店まで!

    車に轢かれてガラスがバキバキになったXperia Ace(SO-02L)も画面交換修理してキレイに直ります!データはそのままで修理するならスマホスピタル鹿児島店まで!

    Xperia修理もスマホスピタル鹿児島店にご相談ください。鹿児島県でAndroidスマホ修理を行っております。iPhoneの画面交換やバッテリー交換は多くの修理店が行っておりますが、Android修理...続きを読む

    [2021.07.30] スマホスピタル鹿児島

  • 画面に黒い染みが!?液晶漏れしてしまったiPhone7の画面交換修理

    画面に黒い染みが!?液晶漏れしてしまったiPhone7の画面交換修理

    こんにちは、スマホスピタル名古屋駅前店です。 スマホスピタルは愛知県内に、【名古屋駅前店】【栄】【金山】と3店舗ございます! どの店舗も駅から近く、アクセス抜群の立地にございます。お仕事後や遊んでいる...続きを読む

    [2021.07.30] スマホスピタル名古屋

  • 【iPhone 6sPlus】誤って落としてしまい画面が割れてしまった…画面交換修理でキレイにできます!

    【iPhone 6sPlus】誤って落としてしまい画面が割れてしまった…画面交換修理でキレイにできます!

    iPhone 6sPlus 画面交換修理前     今回修理のご依頼を頂いた機種はiPhone6sPlusになります! このiPhone6sPlusを見ると画面全体がバキバキに割れ...続きを読む

    [2021.07.30] スマホスピタル 高槻

  • 角から落として映像がおかしくなったiPhoneXの画面交換修理を実施しました。

    角から落として映像がおかしくなったiPhoneXの画面交換修理を実施しました。

    iPhoneX 画面交換修理について 今回修理のご相談を頂いたのは、iPhoneXの画面がおかしくなったと、中区にお住いのお客様よりご相談を頂きました。 iPhoneX 端末の状態 まずはお持ちいただ...続きを読む

    [2021.07.30] スマホスピタル 広島本通り