iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

京都 スマホ アイフォン 知らない間に水没!? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

京都 スマホ アイフォン 知らない間に水没!?

この記事はスマホスピタル京都河原町が作成した記事です。

こんにちは☆彡

京都でスマホの修理を行なっているスマホスピタル京都河原町店です。

 

スマホスピタルではスマートフォンの画面割れ、バッテリー交換、その他のパーツ交換、

ガラスコーティング、フィルム販売から水没復旧作業まで

スマートフォンに関する修理を幅広く行っています。

 

もっとも多いのが画面割れの修理、その次がバッテリー交換、

次いで多いのが水没に関するご依頼です。

 

水にバシャン!と落としてしまった方が多いのはもちろんなのですが

スマホの調子がおかしいという理由でご来店されたお客様のスマホを開けてみると

水没反応が出ていることがあるんです。

 

水に落としたことはないという方でも水没反応が出るというのはどのような場合かというと

雨が中に入ってしまったという場合。

 

水滴がイヤホンジャックや充電口、マイクなどから侵入してしまい内部がやられてしまうんですね。

 

他にはヒビ割れた画面を使っていて、ヒビから水が侵入してしまう場合。

耐水、防水のスマートフォンでも画面が欠けたりヒビがある時点で水の侵入を防げなくなります。

 

そして意外なところだけど、注意してほしいことがあります。

それは”赤ちゃんのよだれ”です!

0~2歳くらいまでのお子さんがスマホをガブガブしているのを見かけたことはありませんか?

スマホ好きの赤ちゃん、結構多いと思います。

スマホを置いていると気付けばがぶがぶ。

写真を撮ろうとカメラを構えるとがぶがぶ。

割れるほどきつく噛めないし、とある程度放っておくとスマホがヨダレまみれに・・・。

あれ、実は結構な量のヨダレが内部に侵入してしまうんです。

決して綺麗なものではないので赤ちゃんが触れないようにするのが一番ですが

なかなかそうはいかないですよね(..)

 

他にもワンちゃんに噛まれて画面にヒビが入りそのヒビからヨダレで水没なんてことも。

 

赤ちゃん、ワンちゃんに関しての水没は注意してもらうことしか出来ません(*_*)

このような場合水没に気付かず使ってしまっていることがあるので

急に調子が悪くなった!タッチができない!液晶が映らない!なんてことになります。

 

内部に水分が入って壊れた場合、内部の洗浄、パーツ交換などを行いますが、一度水に濡れてしまった機械は完全に元には戻らないんです。

なのでいつまたおかしくなるかわからないので、使えるようになったとしてもずっと使い続けるのはおすすめしません。

水没復旧作業というのはあくまでもデータを取り出す、という目的の処置なのです。

なのでこちらでデータを取り出して、お客様に新しい端末を用意してもらいデータ移行をする、という流れが多いです。

バックアップは自分で取っているから、端末を綺麗に直してほしい、というのはなかなか難しいのが現状です。

まだまだ使えるはずだった端末が一瞬でダメになるのはショックですが・・・((+_+))

 

すぐに修理に持っていけない状態で水没してしまったときの対処法を載せておきますので

万が一の時参考にしてみてください☆

 

トイレ、お風呂、洗濯機、台所、海、プールなどなど、どこに落としても共通なのは

ショートさせないこと!です。

水に落とした時点でショートしている可能性はもちろんありますが

画面が点くか、電源が入るか試したり、充電をするのは絶対にやめてください(+o+)

電池パックを抜くのが一番いいのですが、簡単に外せない機種が多いです。

なので電源をOFFにできる状態なら真っ先にOFFにしましょう!

SIMカード、SDカードも抜いておきましょう。

 

そして皆さんやってしまうのが内部の水を出そうと本体を振ること。

これも絶対にやめてください。

細かい部分に水が入り込み重症化する可能性があります。

タオルや綿棒などで取れる範囲の水を拭く程度にしておいてください。

ドライヤーで乾かしたら直ったという方もいると思いますが

温風を当て続けると熱でやられてしまうので絶対にやめてください!

シリカゲルやお米で乾燥させる方法が出回っていますが

やらないよりマシ程度だと思います。

 

ので、電源を切ってある程度水分を拭いたら

変にいじらず置いておいて、次の日にでもスマホスピタルにご来店くださいませ。

 

ですが↑に書いた方法は真水に落とした場合であって

汚水に落とした時に同じことをしてもダメです。

調べると汚水に落とした場合、水道水で洗うなどいろいろな方法が出てきますが

そこまでするなら変にいじらずに持ってこれるときにご来店いただけたらなぁと思います。

 

今は調べればなんでもわかってしまうので

自分でも直せそう、と自力で修理をする方が増えましたが

簡単そうに見えても一歩間違えれば完全に使えなくなってしまいます。

 

お問い合わせだけでも歓迎なので気になる事がある場合はまずはお電話くださいませ♪

 

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 気がついたら充電が溜まらなくなってしまったiPhone 6の充電口交換!!

    気がついたら充電が溜まらなくなってしまったiPhone 6の充電口交換!!

    本日はiPhone 6の充電口(ドック)の修理をさせて頂きました。 「最近、なんか充電の反応が悪いなぁ、 なんて思っていたら、 遂に充電できなくなってしまいました。」 とのことで依頼を頂きました。 電...続きを読む

    [2019.02.22] スマホスピタル 立川

  • 【iPhone7】カメラがぼやけてしまうときは!

    【iPhone7】カメラがぼやけてしまうときは!

    先日お持ち込みいただいたiPhone7はバックカメラで写真を撮ろうとすると 画面が白くぼやけてしまいうまく写真が取れないと当店にお持ち込みいただきました! うまく取れなくなってしまった原因やきっかけな...続きを読む

    [2019.02.22] スマホスピタル 横浜関内店

  • iPhone SEの液晶画面が割れてゴーストタッチする!修理時間30分でガラス交換完了で症状改善!

    iPhone SEの液晶画面が割れてゴーストタッチする!修理時間30分でガラス交換完了で症状改善!

    今回は液晶画面が割れてゴーストタッチするようになってしまったiPhone SEの修理ご依頼を頂きました! 触ってもいないアプリが立ち上がったり文字が勝手に打たれてしまったりと、通常使用に非常に支障をき...続きを読む

    [2019.02.22] スマホスピタル 町田

  • 3DSLLのスライドパッドの先っぽが折れた!スマホスピタル町田なら修理時間30分でお返しできます!

    3DSLLのスライドパッドの先っぽが折れた!スマホスピタル町田なら修理時間30分でお返しできます!

    今回はスライドパッドの先端が折れてしまっている3DSLLの修理ご依頼を頂きました! ご覧の通り、内部の棒が丸見えになってしまっています。 この状態では非常に操作しにくいのでぜひスマホスピタル町田へご相...続きを読む

    [2019.02.22] スマホスピタル 町田

  • Xperia Z4 Tablet(SO-05G/SOT31)の電源ボタン修理出来ます!押した感触が無くなって反応しない状態も作業時間60分で改善!

    Xperia Z4 Tablet(SO-05G/SOT31)の電源ボタン修理出来ます!押した感触が無くなって反応しない状態も作業時間60分で改善!

    今回は電源ボタンを押しても反応しなくなってしまったXperia Z4 Tablet(SO-05G)の修理ご依頼を頂きました! スマホスピタル町田ではXperia Z4 Tablet(SO-05G)のバ...続きを読む

    [2019.02.22] スマホスピタル 町田